還暦

能も住する所なきを、先づ、花と知るべし
花伝第七 別紙口伝

今まで誕生日のことをブログに書いたのは1回しかありません。
2011年に、ひばりさんのことと、花伝書のことばを引用していました。

5月29日
わたしが52歳の時で、ひばりさんも29日生まれで亡くなったのは52歳の時でした。
「まだまだ鼻たれ小僧です」と書いています。

そして最後にこう書いています。

「花は散らで残りしなり」かどうか、そろそろ明らかになる時がきた。

今読み返すと、明らかになるどころか、そもそも花があったのかも怪しいと感じます。
別紙口伝のことばにあるように、「住する所なき」ゆえに花なのに、過去の経験に安住しながら仕事をしている自分がいる。
そんな人間のどこに花があろうか。

そんなことを考えながら、本日還暦を迎えました。
人生のトラックを1周回り終え、2周目は住することなく走って行こうと思いを新たにしました。

DSC_9481