見て見ぬふりスルー

淡輪では時々、クソガキが改造原付バイクをバリバリ言わせて近所を走っているのが聞こえます。

昨日散歩をしているときにヨットハーバー横の道をクソガキが蠅のようにブンブン言わせながら何度も往復していました。
自分としては初めて遭遇したわけですが、「見て見ぬふりをするのはよくない」という大貫妙子さんの言葉や、先日亡くなられた大学研究室時代の恩師の「君たちには世のために行動するという意識が足らん」という言葉を思い出したこともあり、叱ってやることにしました。

そのクソガキが30mほど先のロータリーを回ってこちらに引き返すタイミングで、道路の真ん中に立って、クソガキに向かって歩きながら大声でコラッと叫ぶと、不敵にもこちらに向かってバイクで突進してきました。
その瞬間、本気で叱らないといけないという愛情に似たものがこみ上げてきました。
来るなら来いと覚悟を決めました。
そう思ったら、チキンゲームです。

お互い寸前で交わした瞬間、肩をつかんで止めようとしましたが、さすがにバイクはスピードと勢いがあり、一瞬触れただけで逃げられました。

相手に交わすつもりがなかったらどうなっていたのか、バカなことをしたかもしれないと、家に帰る道を歩きながら思いましたが、この性格はどうしようもない。

せめてあのクソガキが淡輪のあの辺にはややこしいおっさんがおるから走るのをやめておこうと思ってくれればと願うばかりです。

あいつには無理かもしれんなぁ。(独り言)

IMG_20191225_134452_7_01

ネコは人間ってバカじゃないと思っているにちがいない。