遠雷

昨夜、東の方向にピカピカ光る雲が長時間にわたって見えました。雷です。

岬町から見える方向と長岡京市から見える方向の交点が発生個所。かなり遠いところで発生している雷でしたので、音はまったく聞こえず。幻想的な光景でした。

Google Mapから

動画です↓ 空には月、その左下は火星です。

ちょっと拡大

ついでに昨夜の土星です。

追記

昨夜10時ごろの雷発生状況を調べると、熊野灘沖に大きな雷発生個所がありました。上記の予測地点よりさらに30キロ程度遠いところです。方向感覚はけっこういい加減だと思っていましたが、予想以上の精度でした。直線距離にして150キロ。これほど離れていても雷は見えるんですね。

Franklin Japan Corporationのデータから

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください